tama’s diary

慢性腎臓病の猫の治療記録

2023-03-07から1日間の記事一覧

カルニチン:体内で産生されている

https://www.ejim.ncgg.go.jp/pro/overseas/c03/02.html 厚生労働省のHPより 通常、ほとんどの人では、カルニチンは身体に必要とされる十分な量が体内で産生される。 (カルニチン必要量のおよそ75%を食事から補給し、残りの25%は体内で合成しています。 …

まりんちゃんの合わなかったフード一覧

糖尿病用のフードはどうかなと思ったが、全部カルニチンが添加してあった。おそらく、体重を減らすために脂肪燃焼を目的として添加してあるのだろう。 カルニチンが原因とは言えないけど… カルニチンは人では通常体内で生産されているので、サプリメントなど…

ビートパルプ

「ビートパルプの特徴は、ペクチンの含量が多いことです」 ビートパルプに含まれるペクチンは繊維の一種であり、ルーメン内の微生物によって分解されると、主に酢酸が生成されます。また、ペクチンの消化速度は糖やデンプンと比べて緩やかです(図2)。さら…

食物繊維 Wikipedia

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%9F%E7%89%A9%E7%B9%8A%E7%B6%AD 食物繊維(しょくもつせんい)とは、人の消化酵素によって消化されにくい、食物に含まれている難消化性成分の総称である。その多くは植物性、藻類性、菌類性食物の細胞壁を構成する成分…

セルロース 便通効果

セルロースとは?セルロースは不溶性の食物繊維です。穀類や大豆などに多く含まれており、日本人が食べる食物繊維のほとんどはセルロースだと言われています。植物にとってセルロースは細胞壁の主成分で、植物を形作る大切な役割を果たしています。 セルロー…

サイリウム

サイリウムはオオバコ科オオバコ属の一年草で、エダウチオオバコやインドオオバコの種子または種皮のことです。エダウチオオバコは日本全土でみられる野草で、道端や公園などに生えていることもあります。インドオオバコは主にヨーロッパやインドに生育して…