tama’s diary

慢性腎臓病の猫の治療記録

寒いときは温かいお水がお勧め!!

慢性腎不全や尿路疾患は沢山飲んでもらった方がいいです。

寒いときはお湯をあげるといいと聞いてから、そのようにしていて、猫ちゃんもお湯を出してくれるのを待っていてゴクゴク飲んでくれます。しかし、すぐ冷めてしまうので何かいいアイデアはないかと探していたら いろいろありました。。。が、

防水がいいかなと思い、スーパー1使ってみましたが、温かくならないです。

エアコンの効いた温かい部屋だと違うかもしれませんが…暖房してない部屋では20℃にもなりませんでした。使わないと10℃なので、使わないよりはましでしたが…

下に記載したヒーターは、マグウォーマ―以外はたぶん温かくないと思われます。

・いろんな側面ヒーター

https://www.w-monster.com/shop/products/list?category_id=70200

こちらはお皿の下に敷きます。

この中で、ビバリアのマルチパネルヒーターとジオサーマルは温度調節が出来て45℃です。でも防水ではありません。

防水なのは「スーパー1」です。~38℃なので温まり方はどうでしょうね??

小さいのを購入しましたが、温かくない!下に発泡スチロール、新聞紙を敷いたら少し温かくなったけど…爬虫類が乗る分にはほのほのっとしていい感じですが、上に乗せた皿(ステンレス)の水は20℃いかない。。。ハッキリ言って冷たい。

・みどり商会 ピタリ適温プラス 丸 大(温まり方が今一らしい) Amazon | みどり商会 ピタリ適温プラス 丸 大 | みどり商会 | 保温球・ヒーターマット 通販

説明では42℃ですがそれより低いようです。室温が低いと機能していないのではないか…ということです。これもおそらく温かくならない。

・ピュアクリスタル ヌルーミィ

いつもより+5~10℃なので室温が低いと冷たいと思います。

https://www.p-crystal.jp/nurumi.html

ピュアクリスタルに「プラス リーフ」「ビスケット」「レイン」を付けるのもお勧めです。

・温度調節が付いたマグウォーマー 50℃なので熱くなるかも。でもコップしか置けない。

・PETLESO加熱可能ペット用ボウル ドイツ製 評価ではあまり温かくないみたいです。プラスチックの臭いも有

Amazon | PETLESO加熱可能ペット用ボウル、犬用加熱ボウル、冬小動物茶碗、猫、ウサギ、鳥、犬給水器 加熱 室内用 屋外用 25cmx12cmサイズ 2L | PETLESO | 食器・ボウル 通販

他にも加熱可能ペット用ボウルがありますが、パネルを敷いてあるようで…だったらパネルヒーターでいいのでは。と思いました。中国製

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B08KXSSZ2L/ref=ox_sc_act_title_1?smid=A2XVGHO5R6S0PL&psc=1

・みどり商会 ヌルマーユ 猫用 https://blog.kcat.work/20191220_nuruma-yu_review/

オシッコをいっぱいするのが、慢性腎炎です。
脱水を防ぐには、水をいっぱい飲む必要があります。

脱水になると症状の悪化だけでなく、腎臓の状態も悪化させてしまいます。
水を飲ませる工夫は、腎炎の悪化を防ぐ意味でも大切です。

https://dr-nyan.com/columns/cat-chronic-nephritis/

寒くなってくると増えるのが猫ちゃんの泌尿器疾患です。
猫の祖先は砂漠で暮らし、あまり水を飲まず濃縮された尿をするため、泌尿器系の病気が多いと言われています。
そして、寒くなってくると、猫ちゃんの飲水量が減るため、尿が濃くなり結石などができやすくなります。また、膀胱での尿の停滞時間が長くなり、感染などが起こりやすくなります。
猫ちゃんに多い泌尿器疾患を防ぐために、寒い冬でも猫ちゃんに水をよく飲んでもらえる工夫をしましょう。

http://www.hidamari-hosp.com/postcase/%e7%8c%ab%e3%81%a1%e3%82%83%e3%82%93%e3%81%a8%e3%81%8a%e6%b0%b4/