tama’s diary

慢性腎臓病の猫の治療記録

テリントンTタッチ

図書館で半信半疑で借りた本「テリントンTタッチ」

本当に効果があって驚いています。

「テリントンTタッチ」は、世界的な馬のトレーナーであるリンダ・テリントン・ジョーンズによって1970年代に考案されたようです。リンダさんは、馬のストレス軽減や健康増進、集中力アップなどの為、この方法を生み出したそうです。もちろん、馬だけでなく犬や猫、その他人を含めた多くの動物に有効な方法だそうです。

テリントンTタッチはよく、マッサージと間違えられるのですが、マッサージではありません。どう違うのか、具体的に言うと、マッサージは揉んだりさすったりして、筋肉などをほぐします。

対してテリントンTタッチは、軽い力で皮膚に触れることで、細胞や神経を目覚めさせていくものなのだそうです。

健康増進、自然治癒力アップ、気持ちが穏やかになり問題行動の減少、、、

実際やってみると、仲が悪く、でも撫でてもらいたい2匹の猫がいて、近づくとシャーと威嚇していたのですが、Tタッチをしたら、傍に大人しくいるようになりました。

高齢ネコは顔がとろけてしまいました。腎臓病の症状が進まないでほしいので、テリントンタッチが少しでも効果があればいいなと思い続けています。

今まで、天然毛で梳いてあげていたのですが「Tタッチ」メインです。

ヤンチャな子猫ちゃんは「何してるの?」と言う感じで、教わったわけではないので効果は分からないです、、、

もともと撫でてもらいたい猫ちゃんはすぐに効果が現れましたが、嫌いな猫ちゃんは今のところ天然毛の櫛で梳いてもらう方が好きみたいです。。。

本は何冊かあるようですが、私の読んだ本ではいまいちやり方がよく分からなく、動画を見て真似して効果があったので、詳しく知りたいと思いDVDを購入しました(93分)。DVDは日本語で翻訳されていてとても分かりやすくお勧めです❣

Amazon.co.jp | 猫のためのテリントンTタッチ [DVD] DVD・ブルーレイ - デビー・ポッツ, 新居和弥

いくつか動画を紹介します。その後に詳しい説明を載せました。

⇩日本語吹き替え(DVDの一部)

www.youtube.com

TTouch Message from Debby Potts - Bing videowww.bing.com

⇩テリントンさん

www.youtube.comyoutu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

はじめてみよう!テリントン Tタッチ®①

ペットと飼い主の絆を深める「テリントンTタッチ」基本メソッド - Latte

ホリスティック・ケア【前編】 愛猫の心と体のバランスを整える Tタッチを生活に取り入れよう (petlives.jp)

愛犬の困った行動に効く「Tタッチ」【1】噛む・吠える・怖がり編 (hcced.jp)

犬、ネコ、ハムスターと仲よくなれる!5つの「Tタッチ」法 (2018年1月29日) - エキサイトニュース(2/2) (excite.co.jp)

愛猫に元気でいてほしい・・・「テリントンTタッチ」で細胞を活発化! | ねこちゃんホンポ

TTouchとは? | テリントンTタッチ日本事務局