tama’s diary

慢性腎臓病の猫の治療記録

猫の赤ちゃんの育て方

NPO法人犬と猫のためのライフボート~子犬子猫の里親募集~ 

https://www.lifeboat.or.jp/contents/baby-cats/?sub-nav

https://www.konekono-heya.com/hansyoku/kitten.html#one-four

http://www.petwell.jp/disease/cat/

 https://www.anicom-sompo.co.jp/nekonoshiori/3162.html

 

知恵袋から

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12268537937

2週間程度の赤ちゃん

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13268672633

哺乳瓶、乳首に慣れさせるために

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10280343065

 

絶対洗わない!濡れると体力を消耗します!

 

猫の誤嚥の危険性について

http://nao-cathoken.com/nekogoen

https://youtu.be/n9l50Pcngk0    宮崎大学 鳥巣先生

https://www.youtube.com/watch?v=DzXQVZcyJ74

 

ミルクのみ動画

https://www.bing.com/videos/search?q=%e7%94%9f%e3%81%be%e3%82%8c%e3%81%a6%e9%96%93%e3%82%82%e3%81%aa%e3%81%84%e5%ad%90%e7%8c%ab%e3%81%ae%e8%82%b2%e3%81%a6%e6%96%b9&docid=608023956207978389&mid=FC0A96B92ED5455C37A3FC0A96B92ED5455C37A3&view=detail&FORM=VIRE

 

排泄トントン ウンチ 動画

https://www.youtube.com/watch?v=QGKFqz-dpVc&t=3s

 

うんち
https://www.konekono-heya.com/karada/haiben.html
https://www.anicom-sompo.co.jp/nekonoshiori/514.html
https://psnews.jp/cat/p/26676/

 

子猫を保護したら必ずすべきこと3つ! 洗わない!!

https://article.yahoo.co.jp/detail/45a7b51721c1dcf633ef0b84e450f46da971ef6b

 

猫のカロリー計算

https://www.vets.ne.jp/cal/pc/cat.html

 

弱っている時は砂糖水をあげるといいそうです。

砂糖水の濃度は、お湯100ccに対して4g程度。また冷たい状態ではなく、人肌程度に温めたものを与えましょう。

https://neko-home.or.jp/article/kitten-milk-substitute/#:~:text=%E7%A0%82%E7%B3%96%E6%B0%B4%E3%81%AE%E6%BF%83%E5%BA%A6%E3%81%AF,%E3%82%82%E3%81%AE%E3%82%92%E4%B8%8E%E3%81%88%E3%81%BE%E3%81%97%E3%82%87%E3%81%86%E3%80%82

粉ミルクが合わないなら、液状タイプのミルク方がいいかもしれません。

子猫用のミルクでも合わない子がいるそうで、
そういう子のために「特殊な加水分解ミルク」というのがあるそうです。
ネットで検索してみましたが見つかりませんでした。
動物病院で注文できると思います。

 

離乳食は
ウェットフードを食べさせると油分が多く、下痢又はうんちが緩くなることがあるので
ドライフードをお湯でふやかしたものを、離乳食として食べさせるのがおすすめです

 

離乳食は、マグロは下痢する子がいるので、チキン味の総合栄養食をお勧めします。
(カルカン(まぐろ)は下痢しました。)
魚メインより鶏肉メインの方が消化吸収が良く、ウンチもニオイません。
ウェットでゆるくなるようでしたら、ドライをふやかしてあげて下さい。
小さい頃は消化器が未熟で体調を崩しやすいので、気を付けてあげてください。
まだ子猫にとっては寒いので、湯たんぽなどで温かくしてあげて下さい。

私はサイエンスの高齢猫用のチキン味(高齢猫用はお腹にやさしいです。ちゃんと育ちます。もし下痢になって困ったらあげてみて下さい。)ヒルズ サイエンス・ダイエット シニア 14歳以上 高齢猫用 チキンを利用しました。
他には、以下の様に紹介されていました。
「市販の離乳食には、森乳ワンラック・日清ペットフードから粉末(ミルク・お湯を加えぺーストにする)が販売されています。 また、そのまま使える デビフ、モンプチから離乳食用のペーストの缶詰(総合栄養食)も有ります。 他には、子猫用ドライフードをミルクに付けてお粥状にして使うこともできます。」

合うフードを見つけたら、いろいろ試したりせずに、3ヶ月ぐらいになるまで(せめて2ヶ月)それを食べさせてください。総合栄養食なら大丈夫です。下痢になると本当に大変です。

 

下痢で困ったら、読んでみて下さい。

子猫の餌「下痢を治すために」 - tama’s diary (hatenablog.com)