tama’s diary

慢性腎臓病の猫の治療記録

猫草

知り合いから猫草を勧められたのと

ウールサッキングする子がいるので、ストレス解消になるかもと思い、猫草をあげ始めました。

ホームセンターで300円くらいで売っていますが、私の猫はそれでは怒るので種から育てています。たぶん種に消毒がしてあるからだと思います。水をあげるだけのキットもありますが、おそらく消毒してあるでしょう。自分で育てるのが1番安心できます。

育て方は袋に書いてあり、その通りにすれば生えてきます。土は2回目は芽が出るのが少なくなります。

https://www.amazon.co.jp/%E7%84%A1%E5%8D%B0%E8%89%AF%E5%93%81-%E7%84%A1%E5%8D%B0%E8%89%AF%E5%93%81-%E7%8C%AB%E8%8D%89%E6%A0%BD%E5%9F%B9%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88-%EF%BC%92%E5%80%8B%E5%85%A5%E3%82%8A/dp/B01ETRMJEE/ref=sr_1_9?adgrpid=119526017407&hvadid=543730082598&hvdev=c&hvqmt=b&hvtargid=kwd-335294474337&hydadcr=436_1014935771&jp-ad-ap=0&keywords=%E3%83%8D%E3%82%B3%E8%8D%89&qid=1654224792&sr=8-9

 

このようなご意見もありました。

「猫草を食べると嘔吐する」確率が高い様なら、猫草を食べさせるのを止めましょう。 嘔吐するのは、猫でも人間でも、体に負担がかかります。 嘔吐した時に「逆流する食べ物」で食道に傷が付くと、逆流性食道炎になり、余計に吐きやすくなります。 食べた草だけ吐くのは、胃の中に食べ物が無いからです。

① 猫の胃の健康状態が良ければ、飲み込んだ抜け毛は、食べ物と一緒に腸に送られ排出されます。 猫草を食べた時に、胃が正常に動いていれば、抜け毛は猫草に絡まって排出されます。

② 毛球が胃に溜まるのは、胃の動きが弱いからです。

③ 猫草は、猫の嗜好品になるし、葉酸が接種できるので、吐かなければ食べさせても良いです。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11262662621