tama’s diary

慢性腎臓病の猫の治療記録

水循環装置 ピュアクリスタル

容器の隅っこがピンクになっていませんか?
私は3日に1度洗っていますが、ほとんどピンクになったことないです。
フィルターは使っています。
私はピュアクリスタルを使っていますが、そのフィルターは抗菌活性炭(黒)とイオン交換樹脂(黄色)の2種類があって、活性炭だけより両方ついていた方がピンクくなりにくいように思います。
フィルターは本体を洗うときに綺麗にして、2週間ぐらいで交換しています。
https://product.gex-fp.co.jp/ca/?m=ProductListDetail&cid=462&id=2425

洗うときは歯ブラシを使って隅まで綺麗にしています。

100円の小さいブラシでもいいと思います。
https://product.gex-fp.co.jp/fish/?m=ProductListDetail&cid=356&id=1894
https://product.gex-fp.co.jp/ca/?m=ProductListDetail&cid=465&id=1836
ポンプも分解してインペラー(羽)を取り出し、綿棒でぐるっと掃除しています。
私は始めて使ったとき、分解できるの知らなくて、ずっと汚いまま使っていてかわいそうなことをしました。
真ん中に動画があります。他のメーカーでも参考になると思います。
https://www.p-crystal.jp/maintenance.html

*メーカーの説明です。
Q:フィルターや部品がピンク(赤)色になる
---------------
水周りに生息しやすい菌がフィルターで増殖していると考えられます。
ピュアクリスタル本体やポンプにも付着する場合もあります。
ペットには全く害はありませんのでご安心ください。
<対処方法>
夏場には毎日水の交換、フィルターの洗浄を行ってください。
毎日お水換えをしてもポンプ内部が汚れていると菌がつきやすくなります。変色する頻度が多い場合本体とポンプ内部のお手入れをしてください。
※変色する頻度が高い場合
ピュアクリスタル 洗浄剤やピュアクリスタル 洗浄パウダーでポンプと容器の除菌を行ってください。

 

Q:どのピュアクリスタルがいいか?

ピュアクリスタルもいろいろありまして…
猫ちゃんが倒してしまいそうなら、ある程度大きさの有るのがいいですね。
大人しいなら、小さめのでもいいと思います。
私は1.5Lと2.5Lを使っていて、倒れたことはないです。
https://product.gex-fp.co.jp/ca/?m=ProductListDetail&cid=461&id=2204
小さ目は「ピュアクリスタル ニャーロ 1L 猫用 オフホワイト」がお勧め
コパンよりはニャーロの方がいいと思います。

セラミックスもありますが、使ったことがないです。
重たさがあるので安定していると思います。
https://product.gex-fp.co.jp/ca/?m=ProductListDetail&cid=461&id=1395

ピュアクリスタル グラッシー 1.5L 猫用というのもありますが、

今使ってるのに「ピュアクリスタル プラス リーフ」と付けてもOK!

https://product.gex-fp.co.jp/ca/?m=ProductListDetail&cid=461&id=2202

https://product.gex-fp.co.jp/ca/index.php?m=ProductListDetail&cid=465&id=2416

音ですが、水が少なくなると大きくなります。
ちゃんと水が入っていれば、そんなに気にならないと思います。
私自身が寝てる部屋に置いてないので、しーんとなった時に、うるさいと思うかは人によってそれぞれだと思います。

 

こんな回答を知恵袋で見つけました。

「私のところに来ている患者さんたちは、確かに地下水の猫ちゃんは結石になっている子が多いです。(飼い主様も;)
なので結石になった子には、軟水をおすすめしています。
硬度がより軟水ほど効果が出ています。
一番効果があったのは人間の赤ちゃんのミルクを溶かす水が効果ありました。(少し高いけど;)
フィルター付きの自動給水を試している方も結構いましたが、ほとんどの子が結石には効果がありませんでした」

私の猫ちゃんはc/dで効果があったので、実際はどうなのかわかりません。

私はピュアクリスタルと軟水の両方を置いて自由に飲んでもらってます。

 

オシッコをいっぱいするのが、慢性腎炎です。
脱水を防ぐには、水をいっぱい飲む必要があります。

脱水になると症状の悪化だけでなく、腎臓の状態も悪化させてしまいます。
水を飲ませる工夫は、腎炎の悪化を防ぐ意味でも大切です。

https://dr-nyan.com/columns/cat-chronic-nephritis/