tama’s diary

慢性腎臓病の猫の治療記録

猫と暮らすための費用

https://news.yahoo.co.jp/articles/f921a50c41ff7ed42aa16c7aa55f6b700b210a6e?page=1

このサイトの費用は、基本的に病気をしていない猫ちゃんの場合だと思います。

 

私の経験では、遺伝的疾患をもっている子以外は、高齢になってから腎臓病や心臓病になったときの費用をためておくといいかなと思います。

暮らし始めた時から、月1万円ずつ猫貯金をすると、

年12万×10年で120万円、15年で180万円たまります。

このぐらいあれば、大丈夫のように思います。

私の猫ちゃんはいつも腎臓病になりますが、そこまで使ったことはありません。

保険もあり、入っている猫ちゃんもいますが、

使い始めるのは高齢になってからで、それまで10年くらいはかけているので、

どんなに保険を使っても自分が特になることはなかったです。

でも、大きな手術や遺伝的疾患が心配な時は入っていた方がいいと思います。