tama’s diary

慢性腎臓病の猫の治療記録

腎臓病 看取り 穏やかに

参考になるので、コピーしました。

知恵袋から

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10247947285?__ysp=bmZr5qeY44CA6LKn6KGA

nfk********さん

カテゴリマスター

2021/8/18 17:51

はじめまして。

数値や状態を聞くと大変厳しい状態なのは間違いないですね。

一縷の望みをかけて少しでも回復を目指したいのか、このまま見送る覚悟を決めて現状の吐き気止めのセレニア錠や消化管機能改善剤のプロナミド錠、ファモチジン等の薬だけをあげて余計な治療をしないかの二つの選択肢があります。

前者であれば3~4日間の入院をして24時間の静脈点滴をしてもらい、少しでもBUNやクレアチニン濃度を下げて、ご自宅ではロイヤルカナン・リナールリキッドや森乳サンワールド・チューブダイエットキドナ等を強制給餌をして、レナトスや桑葉つぶを始めとしたサプリメント類を使用してみるかになります。

後者の余計な治療をしない場合は食欲が断絶してからは7日間、水も飲まなくなって3日間が見送るまでの目安になります。

どちらを選択されるかは飼い主さんのご判断になりますので、まずはご希望をお聞かせ願えればと思います。

 

ID非公開さん

質問者2021/8/18 20:34

nfk様、早速のご返信ありがとうございます。家族も大変感謝しております。
本人の負担になってしまうため、入院をさせることは考えておりません。余計な治療はせず、現状のまま点滴と投薬を続けて見守ろうと思います。
回復を目指すと言うよりも、本人が少しでも辛くなく過ごして欲しいと思っています。少量でも強制給餌はした方が良いと思われますか?また、他に何か出来ることはありますでしょうか。nfk様のご意見をお伺いさせていただけますと幸いです。

ID非公開さん

質問者2021/8/18 22:48

先程ロイヤルカナンリナールリキッドをシリンジで与えてみたところ、10mlほど飲んでくれました。水もシリンジで飲んでおります。まだ、全く食べられないと言う状態では無いのかもしれません。

 

nfk********さん

2021/8/19 14:04

飼い主としては苦しまずに旅立ってほしいというのが理想ですよね。
その気持ちは同じ慢性腎臓病で闘病する愛犬を持つものとして、理解いたします。

リナールリキッドや水分を飲んでくれるのであれば、本人はまだ生きようという意思がありそうですね。
そうであれば最小限のリキッドや水を、シリンジから与えることは悪くないかと思います。

ここからさらに腎機能が落ち、水分及び塩分の尿からの排泄ができなくなってくると、浮腫として体がむくんだり、肺に水が溜まって「肺水腫」を引き起こすことに繋がります。
肺水腫からの呼吸困難は大変辛いものになりますので、その際は利尿剤を使い排尿をさせて、苦しみから解放させていただきたいと思います。

そのためにもアマゾン等で安価なもので構わないので、聴診器をご用意いただくことをおすすめいたします。

nfk********さん

2021/8/19 14:05

聴診器で肺の音を聴いていただき、息を吸った時に「プツプツ」や「ブツブツ」、「ゴボゴボ」など水泡音が聴こえた時は肺水腫を起こしていることを意味するので、すぐに受診をして利尿剤の注射を受けることをおすすめいたします。
※ご自宅で看取ることを決められたのであれば、利尿剤のフロセミド錠があるので獣医師から事前にもらっておくのもいいかもしれません。
利尿剤の投与で利尿が進めば、少なくとも溺れるような息苦しさからは解放してあげることができると思います。

老廃物がさらに体に溜まることによってひどい吐き気をもよおしたり、四肢の震えや痙攣をともなう動きが尿毒性脳症から起き、意識障害を起こしたりするようになります。

この段階での一番強い苦しみは吐気になりますので、セレニア錠の頓服で防いでいただきたいと思います。
この時点での意識障害に関しては、苦しみはそこまでではないと思いますね。

nfk********さん

2021/8/19 14:11

やがて脳卒中心不全などの合併症を引き起こし、生命の危機にさらされることになります。

肺水腫が起きない範囲で輸液を使い尿毒素を薄めてもらい、食べてくれるのであれば、食べられる範囲でリキッドや水を与えるのは構わないと思います。

最終的にリキッドや水も吐くようになれば、ガーゼに水をふくませて口の中が乾かない程度に湿らせてあげるのがいいかもしれません。

苦しまずに枯れるように最後を迎えられるよう、がんばってほしいと思います。
そこまでの間はできる限り触ってあげて、安心させてあげてくださいね。

 

ID非公開さん

質問者2021/8/19 20:27

nfk様、ご丁寧な回答ありがとうございます。今後起こり得る症状や合併症、どのように対処するのが本人にとって良いのかなど、大変参考になりました。これ以上辛いことが起きないでほしいと願うばかりですが、起きてしまった時に少しでも辛くなく過ごしてもらえるよう獣医さんとも相談し備えたいと思います。
今日は最近の中では調子が良さそうに見え、ロイヤルカナンリナールリキッドとインテグラ缶詰を混ぜた流動食を20mlほど食べ、家の中やベランダを何度も歩き回っていました。病気が良くなった訳ではありませんが、そのような姿を見て嬉しく思いました。これからも本人が少しでも楽に生活できるよう尽くしたいと思います。
また容体に変化があった際にはご相談させていただくかも知れません。もしもnfk様の目に止まりましたら、またアドバイスをいただけますと幸いです。
この度はお忙しい中、親身なアドバイス本当にありがとうございました。