tama’s diary

慢性腎臓病の猫の治療記録

猫 粗相した時の掃除の仕方

トイレの設置場所を増やす
猫は肉食とはいえ弱く小さいので、生き残るために恐怖や困難をトラウマ並みに記憶します
閉まってしまったドアの向こうにしかトイレがないのが一番の問題なんだと思う
さりとて、ちょっと神経質な性格の子みたいなので、ついてしまった習慣を人間の手で変えるのもなかなか難しそうな予感

スプレー尿をしてしまう場所には、ペットシーツを壁面と床面にL字になるように、剥がせる両面テープや養生テープなどで設置する
(犬のマーキング用トイレの形状が参考になります)

もし、スプレーされてしまったところが不明になってたり気付いてない可能性があるとしたら、ブラックライトを使います
部屋を暗くしてブラックライトを当てると、尿汚れが光ります
395nm程度のものを選んでください

おしっこのタンパク汚れは、重曹程度のphじゃ落ちません
お布団は、40度程度のお湯に過炭酸ナトリウムをドバーッと入れ、一晩つけおき
その後、洗剤も入れず洗濯→濯ぎ2回で停止
クエン酸を多めに入れてつけおき→濯ぎ(クエン酸の濃度が落ちるまで)→脱水

熱に強い素材であれば、コインランドリーの高温(80度)で乾燥させる
今コインランドリーも値上がりしてるので、家で干してから10分程度追い乾燥するだけでもいいです
アンモニアは70度で分解されるのです

過炭酸ナトリウムはダイソーに売ってます
洗濯機(例えば50リットル)にダイソーサイズを一袋いれる勢い
ただし、洗濯槽洗浄をこまめにしてないと、過炭酸ナトリウムの効果で黒カビ出てきます

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10264828875