tama’s diary

慢性腎臓病の猫の治療記録

猫専用アレルギー検査 (ノミ、カビ、樹木、食物)

http://www.aacl.co.jp/inspection/ige_cat.html

ヒトと同じくらい詳しく出来るようです。

しかし、アレルギー検査で陽性だったら、それが必ずアレルギーを起こす物質と言うわけではない。アレルギー体質という事が分かる。

身体が反応していそうだねという事は分かるが、それが、喘息、アトピーの犯人かと言うと分からない。なかなか難しい。

その点で精度はまだ低い。

ある程度、体質を方向付けることは出来るので、反応している物は避けていく。

例えば、窓を開ける時間を減らしたり、空気清浄機を置いたり、生活を改善する。

フードをやみくもにいろいろ探すよりは、反応していない物から試す。絶対ではないが大まかな方針としてアレルギー検査は使える。

 

測定アレルゲン一覧
節足動物
 ヤケヒョウヒダニ
 コナヒョウヒダニ
 アシブトコナダニ
 ノミ
★蚊
 カビ
 アスペルギルス
 アルテリナリア
 クラドスポリウム
 ペニシリウム
★樹木
 ニホンスギ
 シラカン
 ハンノキ
 キク科植物
 ヨモギ
 オオブタクサ
 アキノキリンソウ
 タンポポ
 フランスギク
 イネ科植物
 カモガヤ
 ハルガヤ
 オオアワガエリ
 ホソムギ
 ギョウギシバ
★肉系
 鶏肉
 卵白
 卵黄
 七面鳥
 アヒル
 牛肉
 牛乳
 羊肉
 豚肉
 魚系
 カツオ
 マグロ
 サケ
 タラ
★植物系
 小麦
 トウモロコシ
 米
 大豆
 ジャガイモ

でもこちらの↓HPに精度が良くないと書いてありました。

https://nekopedia.jp/feline-allergy/