tama’s diary

慢性腎臓病の猫の治療記録

カルカンで下痢になった

カルカン(パウチ)を食べて具合の悪くなる猫を知恵袋で本当によくみかけます。やめた方がいいですね。

専門家ではないので、はっきりした理由は分かりませんが、なんとなく考えられることは…
①魚粉の原料価格は、脂肪の酸化と揮発性塩基態窒素やヒスタミンの量により左右されます。
カルカンは原材料の品質が悪いと思います。
➁東南アジアから赤道を通って船便で運ばれてくると思いますが、船底は熱くて製品管理が出来ていないと思います。
③抗酸化剤(ビタミンE)の品質が悪い、適正量でないため、製造後フードが酸化進んでいる。

また青魚(まぐろ、いわし)は不飽和脂肪酸が多く酸化しやすいです。
「魚は多価不飽和脂肪酸のよい供給源であるが、脂質酸化を受けやすいためその保蔵には注意が必要である。特にイワシ等のいわゆる青魚は脂質酸化を受けやすいことが知られている」
https://www.jstage.jst.go.jp/article/ajscs/18/0/18_0_29/_article/-char/ja/

ヒスタミンは魚介類中のあるバクテリアの生育によってヒスチジンが分解されて生じます。このバクテリアによって生じるヒスタミン量は温度や放置時間により最大で1,000 ppm(mg/kg)に達することがあります。高濃度のヒスタミンを含む魚は一般的に“scombroid poisoning”と呼ばれるヒスタミン中毒と関連すると考えられています。大きな魚の場合には,個体内に複数濃度のヒスタミンが検出されます。
中毒性魚肉の発生を最小限に抑えるため,品質管理ではおよそ10~200 ppmの範囲のヒスタミンレベルを測定するよう定められています。鮮魚のヒスタミンレベルは10 ppm以下ですが,劣化が進むと30 ppmになり,明らかな腐敗が進むと50 ppmに増加します。ヒスタミンに対して規制措置がとられる限界値(defect action level ; DAL)は50 ppmです。

https://www.funakoshi.co.jp/contents/65007

 

黄色脂肪症
猫に発生する病気で、お腹の中の脂肪が過剰に酸化して黄褐色のセロイドという物質が沈着してしまい、自分の体が異物だと認識してしまい、炎症が生じてしまいます。不飽和脂肪酸の過剰摂取、すなわち魚、赤味魚の長期投与が原因ですので、適切な食餌管理はとても大事です。
小島動物病院アニマルウェルネスセンター新潟市秋葉区の動物病院HPより

それから、猫は新鮮肉を食べるように進化してきています。(犬は掘って埋めて腐食肉を食べることがありますが)
また猫は体の構造が簡単に出来ていて、食べ物の影響を受けやすく、毒物などへの対応が他の動物よりうまく出来ないことも関係していると思います。

私も冷凍弁当の青魚の幽庵焼きを食べたとき、なんか変な味がして少しピリピリして、その後、蕁麻疹が出て吐き気がして翌日まで具合が悪かったことがあります(家族も)。
ヒトでもそんな感じになるので、猫はもっと影響を受けやすいと思います。

うちの子の場合、おそらく黄色脂肪症になっていて、その後、ストルバイト結晶が出ました。数年前の事ですが、いまだに魚(新鮮な)を少しでもあげると軟便になります。かわいそうな事をしました。
以来、他の子にもチキン系のフードしかあげていません。
チキンが安全かは調べていないので分かりませんが、安い魚系フードは止めた方が無難です。

さらに、最近知ったことですが、

嗜好性向上のために「リン酸」が比較的多く使われるフードがあり、量が多かったり、カルシウムとリンのバランスが悪くて、健常猫でも腎臓病を誘発することがあると報告されています。

おそらくカルカンは品質の悪い原料にリン酸を添加しているのではないか。と疑っています。

ますます安いフードには気を付けなければいけないと思いました。

カルカンなどはポリリン酸Na」が添加してあります。

これは体内で分解されて前述の「リン酸」になります。カルカンは適正量を使用しているか甚だあやしく、腎臓に影響があると思われます。常食するのは止めた方がいいと考えています。私は子猫が下痢して以来購入していませんが、調べるほどに、食べさせてはいけないメーカーだとつくづく思っています。

ネットの質問サイトでカルカンを食べさせていた猫が原因不明の急性貧血でこの1年間で2件亡くなりました。カルカンが原因か分かりませんが、2件もあったので、何となくカルカンは止めた方がいいなと改めて思いました。

http://www.drugsinfo.jp/2007/08/17-204700

縮合リン酸ならびにフィチン酸の生体微量元素におよぼす影響

ラットでこのように報告されています。
「ポリリン酸を摂取した3群と5群の腎で顕著なカルシウム沈着が認められたことは,腎石灰症の要因となる可能性も考 えられるので,今後検討を加えたいと考えている。」

https://www.jstage.jst.go.jp/article/seikatsueisei1957/23/6/23_6_209/_pdf/-char/ja

添加物の深刻な体への影響

https://serai.jp/health/1029789

猫が食べるとよくない魚と理由

https://news.yahoo.co.jp/articles/871ef642861edf9b29c67fe94924f281b7cea9bc

参考程度…要注意食品添加物リスト

https://seikatsuclub.coop/excludes/rengou/img/activity/food/pdf/additive12.pdf