tama’s diary

慢性腎臓病の猫の治療記録

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

猫ちゃんの飼い主が見つかった!

10月の終わり、早朝6時、道路の真ん中でクリーム色の猫が亡くなっていた。 首輪と蚤取り首輪をしていたので、飼い猫と分かった。 近くの動物病院で見たことがないか訊いたけど分からなかった… 猫の行動範囲は1kmくらいとそんなに広くないので、近くに飼い主…

アルコール系消毒液の危険性

アルコール系消毒液の危険性感染対策として大切なことは手洗いうがい、マスクの装着等様々ですが、消毒も重要です。消毒と聞くと一番に思い浮かぶものはアルコールによる消毒という方が多いのではないでしょうか?コロナ渦を経て、公共施設の出入り口にはほ…

ドロンシット マンソン裂頭条虫の駆除

保護した全員にマンソン裂頭条虫がいる。 それを駆除するとつぼ型吸虫が出てくるかも… マンソンいるけど、みんな元気、2年すれば自然にウンチに出てくる。 それまで待ってもいいかな。 (薬を処方した獣医さんは子猫に処方したことがあるのだろうか…??信…

猫風邪って人にも移るの?

人間の風邪と同じような症状を見せる猫の風邪一般的によく聞く「猫風邪」とは、猫上部気管感染症という診断名の俗称です。寒くなってくると、飼っている猫で以下のような症状は見られるようになったら、猫風邪を疑いましょう。 ① くしゃみ・鼻水寒くなってき…

幹細胞培養療法 あやしい

幹細胞培養…人で死亡例が報告されている。 医療として承認された行為ではない。とのこと。 https://news.yahoo.co.jp/articles/fb51f3e64792fc987564fefcffd91b7c9b31f376 犬猫にも行っているようだが、あやしい。 医療水準として未確立の療法なので、やらな…