tama’s diary

慢性腎臓病の猫の治療記録

アルコール系消毒液の危険性

アルコール系消毒液の危険性
感染対策として大切なことは手洗いうがい、マスクの装着等様々ですが、消毒も重要です。
消毒と聞くと一番に思い浮かぶものはアルコールによる消毒という方が多いのではないでしょうか?
コロナ渦を経て、公共施設の出入り口にはほとんどの施設で手指消毒用のアルコール消毒液が設置されています。
新型コロナウイルスも勿論、インフルエンザにもアルコールは有効とされています。

しかし、ここで気を付けたいことが、犬猫にとってアルコールは非常に危険なものであるということです。
犬猫はアルコールを分解する能力がなく、少量でも舐めてしまうと嘔吐やふらつき、意識障害などの重篤な中毒症状引き起こし、最悪の場合命を落としかねません。
人が過剰にアルコールを摂取した急性アルコール中毒のような症状ですが、犬猫は体内にアルコール分解酵素を持たないため、少量を舐めてしまうだけでも、これだけの症状を引き起こしてしまう危険性を秘めています。
例えば家庭でアルコールをスプレーし、拭き掃除した場合でも、アルコールが残っていれば大なり小なり症状を引き起こす可能性はあります。
スプレー以外にも、アルコールの除菌シートを使って放置したものを犬が咥えてしまうという危険性がありますので、保管場所や処分にも気を使いましょう。

アルコール除菌アイテムは、私たち人間にとっては非常に身近なものであり、コロナ渦によって必要不可欠なアイテムの一つになっております。
自宅に揃えてある消毒アイテムの成分を確認し、アルコールなどペットに毒性が強いものに関しては管理方法を改めましょう。
犬猫の手が届かない場所に保管したり、開けられない収納の中にしまうなどの対策が必要です
掃除や食事の前など、生活の様々なシーンで使用するため、ここまで管理をするとなると面倒に感じるかもしれませんが、大切な家族を守るために重要なひと手間です。