tama’s diary

慢性腎臓病の猫の治療記録

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ネコ好きほどネコが嫌がる場所を触っている!? こねくりまわしにご注意を

https://www.youtube.com/watch?v=UwqG2wLb0KQ ネコ好きほどネコが嫌がる場所を触っている!? 解析の結果、ネコの飼育経験や知識をもっているヒトほど、ネコが嫌がる赤い領域への接触が多いことがわかりました。また、ネコに対して自由に行動する余地を与え…

狭い隠れ家がネコに与える影響とは? 好む理由とストレス軽減が明らかに

https://sippo.asahi.com/article/14943200 ふと気がつくと、通販で届いた段ボール箱や買い物で使った大きめの紙袋に愛猫が入っていることがあります。なぜそんな狭いところに!?と不思議に思うものの、ネコ自身はとっても快適そう。 ネコが狭い隠れ家を好…

猫のレオロジー(流動学)について

http://www.drgoulu.com/wp-content/uploads/2017/09/Rheology-of-cats.pdf イグノーベル症を受賞したそうです。 途中までgoogle翻訳を使って読みましたが、面倒になりました。。。 まあ、でも猫好きでなければ書けない論文ですね。 猫のレオロジー(流動学…

腎臓病になってくると食の好みが変わる

腎臓病が進んでくると 今までと同じフードなのに食べなくなったり 1~3日サイクルでフードの好みが変わるようになるそうです。 うちの野良ちゃん、食欲不振で、いろいろフードを買ってきて食べさせたり、新鮮な刺身を買ってきたりしてあげていました。 夏バテ…

膵炎の検査

膵炎の原因はよく解っていませんが、嘔吐・下痢・食欲不振を起こし、重篤化すると死に至ることもある病気です。 膵炎の診断には超音波検査も使用されますが、熟練した獣医が検査しても犬で68%、猫にいたっては10~38%しか診断できないのが現状です。しかも…

猫の食感

食感に関しては猫は両極端で、非常に乾いた食べ物か非常に湿った食べ物を好む傾向があります。 食べ物の好みは、幼いころの経験に大きく影響されます。子猫は母猫の摂食行動を模倣し、ほとんどの場合、離乳を終えて最初に与えられた食べ物を長期にわたって好…

炭水化物

グルテンフリーが広告されていますが、小麦を入れない代わりにジャガイモ、豆などを使っています。小麦アレルギーの子は小麦グルテンフリーのフードにしないといけないけど、そうでなければ普通のフードでいいかな。と思います。 ウェットにすれば、小麦を使…

食事と尿路結石 

泌尿器の健康を維持するために 食事と尿路結石 第2章でも説明したとおり、猫の身体はもともとの生活の場である砂漠の環境に適応するために非常に濃い尿を排泄するように作られています。そのため、尿路結石ができやすい動物です。 尿路結石の一般的な症状は…

猫は体の構造が簡単に出来ています。

「肝臓には、生物に侵入してくる医薬品をはじめとする外部からのさまざまな物質を分解し、排出する解毒作用もあります。猫はほかの動物に比べてこの働きが効率的ではなく、犬や人間と比べて医薬品が排泄されるまでに長い時間がかかります。そのため猫の体内…

尿路結石になりやすい猫の特徴7選まとめ

よく言われていることだけど、まとまっていると思いました。 https://creators.yahoo.co.jp/nekozo/0100518708

ジーコ 野良猫母さん チョー怖い

やっぱりドライフードよりウェットフード

やっぱり猫はドライフードより ウェットフードの方がいいねー。 https://ameblo.jp/fujiwara-ah/entry-12808959722.html

小麦フリーのキャットフード