tama’s diary

慢性腎臓病の猫の治療記録

便秘 マッサージ

ちょうどたまり易い部分に塊があった。

何だろうと思ったけど、たぶん💩だったんだろうな。

強く押すと腸にダメージを与えてしまうことがあるので注意!

やさしく触っているかなというぐらいで。

https://www.konekono-heya.com/karada/haiben.html

膵臓の病気の子はマッサージは気を付けて‼ 膵臓が近くにあります!

人間と猫では内臓の位置も違ってきます。例えば猫の大腸の形はクエスチョンマーク❓のようになっていて、上行結腸と横行結腸が人間に比べて短く、とてもシンプルな作りになっています。
さらに詳しく知りたい方は日本語ではなく、英語で検索をすると解剖学の動画も見る事ができます。

小腸の斜め左上の☆印は小腸で液状になったものが大腸へ流れていく大切な場所です。回盲口やバウヒン弁と呼ばれます。ここの流れが悪いとマッサージの際にポコポコポコなど流れ出す音が聞こえます。(人も同じです)

https://youtu.be/ME5s2hDc3K8

『猫ネイザン(マッサージ)に関しての注意事項』

* ケガや炎症がある、また猫が嫌がるような場合はマッサージは行わないでください。

* 動画は内臓マッサージのプロによるものです。触り慣れていない方は初めは優しくお腹を撫でるなどゆっくり慣らして感覚をつかんでいってください。

*お腹はとても繊細な場所です。優しく、丁寧に触れてください。

https://www.seaheart-chipola.com/2020/12/20/%E7%8C%AB%E3%81%AE%E3%81%8A%E8%85%B9%E3%83%9E%E3%83%83%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%B8-%E7%8C%AB%E3%83%8D%E3%82%A4%E3%82%B6%E3%83%B3/