tama’s diary

慢性腎臓病の猫の治療記録

クレメジン、レンジアレンの取り方 後継品:リンケア 

レンジアレンが終売になり、後継品として「リンケア」が発売された。

原材料・成分:クエン酸鉄、ヒドロキシプロピルセルロース

https://www.amazon.co.jp/%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E5%93%81-%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B1%E3%82%A2-0-25g%C3%9730%E5%8C%85/dp/B0CKTN7367

 

知恵袋から

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14287277409

質問

我が家の猫が腎不全なのですが、動物病院から処方されたBUNを下げるサプリ(クレメジン)やリン吸着剤(レンジアレン)についての質問です。 この子は抗生剤も処方されていて、猫に与える時はどちらが先でも30分から1時間を空けるように言われています。(ネットで調べても同じような感じ) 素人的に思うのは、仮に1時間空けたとしても、たったの1時間程度であれば先に飲ませた物(薬でも吸着剤でも)はまだ胃の中に有るように思われ、結局胃の中で混ざってしまうのではないかと…。 特に、食事の度に飲ませるレンジアレンの場合だと、胃の中で食べた物が消化されるまでの間の数時間は確実に混ざるのではないかと思うのです。 どのような根拠で30分から1時間を空けるように言っているのか分かる方いらっしゃいましたらよろしくおねがいします。 ちなみに、獣医師にも確認したのですが、詳しい仕組みはわからないけど、教科書的にもメーカーからも、そういう説明をされているからという回答しか得られません。 人間が飲む、とある薬は確実に完全に胃の中を空の状態で飲むことが望ましいとされていて『最後の食事から必ず10時間を空ける事』とされています。

 

回答

鉄系リン吸着剤のレンジアレンと抗菌薬の相互作用ですが、ビクタスSSを始めとしたニューキノロン系抗菌薬や、テトラサイクリン系抗菌薬との併用では作用が減弱してしまいます。 同様の鉄系リン吸着剤の「リオナ錠」の相互作用をご確認ください。 https://medical.nikkeibp.co.jp/inc/all/drugdic/prd/21/2190033F1022.html 食後1時間程度ではレンジアレンと抗菌薬が混ざって効果が減弱しますので、 抗菌薬のほうを食事の1時間前にずらしたりしたほうがよいと思いますね。 またクレメジンに関しては食間使用の薬なので、食後2~3時間程度は空けられたほうがよいと思います。 レンジアレン投与後、30~60分で抗菌薬を投与してもよいというのは、各々の相互作用を把握していないことからの発言だと思いますね。

 

経口薬が、胃壁から吸収されるまでの時間は、15~30分以内だそうです。(「胃で吸収されないようにする特別なコーティングがされている」場合は、別です。) したがい、1時間前に抗生物質を先に飲めば、吸着剤の影響は考えなくても良いでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

追記; 素人の私でも知っているレベルの話を知らない獣医師がいるんですね。  私は、毎月細粒の漢方薬片頭痛の薬)を処方されていますが、薬剤師さんから「食前30分までに飲んでください。」と言われています。