tama’s diary

慢性腎臓病の猫の治療記録

2022-08-04から1日間の記事一覧

【動物病院が教える】犬猫皮下点滴のやり方 動画

エリザベスカラーをしてネットに入れて背中側にチャックを持ってきて、上が開くキャリーバッグか段ボールに入れます。 https://www.youtube.com/watch?v=0tOjDKYQkgs こちらは脱水が進んで、皮膚がつまみにくくなったらの場合です。7分ぐらいから https://ww…

鼻食道チューブ

鼻チューブをしていて吐いた時に誤嚥性肺炎になる可能性があるので、高齢で体力がないのでやめた。 鼻チューブの現実経鼻胃管はいわゆる「鼻チューブ」と呼ばれているもので、鼻から咽頭、喉頭、食道を経てチューブが胃に留置されるものです。とりあえずは、ど…

腹膜透析 猫の腎臓病

腹膜透析は、お腹の中に透析液を注入して、小一時間経ったら回収する方法です。 透析液が自分の生体膜を利用して、尿に近い体液になるのです。 このような操作を1日5~8回行って、腎臓が回復するのを待つのです。 http://chuou-aiken.com/information/staff_…

皮下点滴と静脈点滴

皮下点滴と静脈点滴人で点滴というと基本的には静脈点滴になります。 動物の場合には、皮下点滴と静脈点滴があります。 皮下点滴の場合には、通常肩甲骨の部分に点滴を入れます。 決まった量がないので、犬だと50~500ml(大型犬の場合など) 猫だと50~250…