tama’s diary

慢性腎臓病の猫の治療記録

猫の飲水量を増やすために(腎臓を守ろう!)

はじめて猫を飼った頃はお皿に水を入れてあげてました。

それで十分と勝手に思ってました。

しかし、腎臓病になる猫が多いと知り、腎臓を守るためには猫ちゃんに水を飲んでもらう工夫をすることが大事と分かり、ネットで調べたりして色々試しています。

①流れる水(例えばピュアクリスタル):本当に設置してすぐに寄ってきてたくさん飲んでくれました。ぜひ試して頂きたいです!私は腎臓病の高齢猫ちゃんにはフィルターを使用していますが、子猫には使っていません(3日に1度きれいに掃除しています。歯ブラシやダイソーのタンブラー・中栓洗いを使います)。怖がってしまう猫ちゃんには使えませんが、、、

➁お水のお皿を沢山おく:色々なお皿で飲んでくれます。猫は水を見ると飲む習性があるらしいです。

③冬は温かい水をあげる:猫友達から「温かいのを出してくれるのを待ってる子もいるよ。」と教えてもらい、試しています。

 

猫が水を飲まない?飲水量を増やすおすすめの水分補給法を解説! | げぼくの教科書 (nyantos.com)

 

オシッコをいっぱいするのが、慢性腎炎です。
脱水を防ぐには、水をいっぱい飲む必要があります。

脱水になると症状の悪化だけでなく、腎臓の状態も悪化させてしまいます。
水を飲ませる工夫は、腎炎の悪化を防ぐ意味でも大切です。

https://dr-nyan.com/columns/cat-chronic-nephritis/