tama’s diary

慢性腎臓病の猫の治療記録

血圧測定:出来たらいいね

血圧測定、、、

猫ちゃんはストレスを感じやすい為、動物病院で測定するのはとても難しいです。じっとしていられなく200とかになります。人間でも病院に行くと血圧が上がってしまう方はよくいます。そのため、血圧が正常か高めか測定せずに、血圧を低下させる薬を処方しているのが動物病院の現実の様です。それも、飼い主さんに十分な説明をせずに、、、

https://article.yahoo.co.jp/detail/0bb95951f6b83042956a4ac321dc7bf5f0d0d14e

猫ちゃんで慢性腎臓病になる子は全体の約80%、その中で高血圧になる子は約20%と言われています。

私は猫ちゃんをかわいそうな目に合わせてしまってからは、血圧計(エルデ)を購入して月に1回は測定するようになりました。はじめは、慣れないので上手く測定できないかもしれませんが、寛いでいる時に、尻尾などからそっと始めてみるといいかもしれません。腕より高めに出ますが、いつも尻尾と決めておいてその値を比較するようにすれば、高くなってきたな。と分かると思います。徐々に、後ろ足、腕と慣れていくといいと思います。1匹が慣れると他の猫も警戒心が薄れ測定できるようになりました。

動物病院用は20万円とかしますが、エルデは数万円です。精度は良いと思います。自分の指で測定したら人間用の血圧計とほぼ同じでした。はじめは動物病院からレンタルしていたのですが、ずっと使うものなので購入しました。

エルデと同じもので安いのを見つけました。コンテックです。

CONTEC08A-VET 動物用血圧計 デジタル血圧モニター デジタル血圧計 獣医/動物NIBP + SPO2プローブ|血圧計通販-Dentalshop.JP

yahooでも購入できるようです。

https://store.shopping.yahoo.co.jp/workonmobile/am00031.html?sc_i=shp_pc_search_itemlist_shsrg_title

エルデ ペットの血圧計 / TOPページ (erde.co.jp)

https://www.erde.co.jp/pet/html/