tama’s diary

慢性腎臓病の猫の治療記録

腎臓病の猫について No.1

腎臓病の猫ちゃんの記録を残したいという思いと

はじめて猫ちゃんが腎臓病になった飼い主さんに参考になればと

ブログを始めました。

動物関係の資格を持っていませんが、少しでも何か出来ればと思いました。

 

猫ちゃんを飼い始めて30年

腎臓病のネコちゃんを始めてケアしたのが20年前でした。

その頃はネット環境が無く、腎臓病のエサはヒルズのk/dしか知らず、

156gの缶詰も不味くて食べてくれなく、鶏肉を茹でてあげても食べてくれなく

涙が出てきました。

末期の頃は毎日皮下輸液に通いました。

 

最近は色んなメーカーの腎臓病用のエサが販売されていて

食べてくれるエサを探せるようになり、

以前に比べると気持ちが楽になりました。

 

No.2では、去年、虹の橋を渡った猫ちゃんの約2年間の慢性腎臓病治療の記録を書きます。その後に、ラプロスを試して中止した経験などを書きます。

その他にも参考になるHPなどを参考にしてまとめています。