tama’s diary

慢性腎臓病の猫の治療記録

口内炎にきえーる??半信半疑で試す

口内炎が少しできているようなので、ステロイドを使わなくてもいいように、巷で噂の「きえーる」を試す。

https://kankyo-daizen.jp/products/air/

水300mlに対し2.5ml(小匙1杯)入れる。

 

AIM30を止めたせいか、食欲が出てきた。

他の子にも試していて、ウンチの匂いが軽減されてきた。緩くなることはない。

 

きえーるの環境大善に問い合わせしました。

********

弊社では猫の口内炎に対しての検証はしておりません。糞尿臭軽減の消臭として飲用お願いいたします。

>猫が薄めたきえーるを飲用しても問題ないという事でしょうか?
→問題ございません。
※給与量が多いと便がやわらかくなることがあります。その場合は、使用量を減らすか、使用を中止してください。
〈ペットについての使用方法〉
・ペットのふん尿臭には、直接スプレーして下さい。
・ペットの体毛に付着した臭いにはしっとり濡れる程度にスプレーした後、ブラッシング、または布で拭いてください。毛艶も良くなります。
・ペットの飲水、または餌に本品を与えることで便の臭いを減らすことが可能です。1日の給与量の目安は大型犬・中型犬2〜3ml、小型犬・ネコ1〜2ml、小型ペット0.3〜1ml/スプレー1回で約1mlです。
観賞魚用水槽の消臭と浄化には水の交換時に本品を水1Lに対して1ml投入してください。
・昆虫マットの消臭には直接スプレーしてください。

>どういう機構で臭いが軽減するのでしょうか?
→約1週間程度で糞尿臭の軽減効果が現れると思います。消臭の作用機序は解明されておりません。
当社は現在、大学や民間企業との各種共同研究を行っております。学術的な視点及び社会実装の視点双方をあわせもつ事でこれら共同研究を加速させ、成果を的確に社会に反映していく事を目的に「土、水、空気研究所」を設立して日々解明に取り組んでおります。

>薬品などは添加していない。という事。安心いたしました。
→天然成分100%です。安心してお使いいただければありがたく存じます。

 

特許

https://www.j-platpat.inpit.go.jp/s0100/11%25e7%25b4%2585%25e8%25b1%2586%25e6%259d%2589/ja

https://furubo.net/fulvic/

 

 きえーるの口コミを調べると殆ど問題はないようですが、下記のような事例もあるようなので、効果を感じられなかったり体調を崩すようなことがあったら、すぐに中止した方がいいです。

***********
約2年前にヨドバシカメラで購入しました
怖い。
猫の口内炎に効果があると口コミをいろいろ見て購入。
飲み水にスプレーしてあげ、口内炎良くなるどころか、さらによだれがひどくなり食欲も落ちました。使用を中止したら、元に戻ったので、このスプレーが悪さしたとしか考えられません。
怖くてとても動物には使えません。
良いと口コミに書いてる方は、販売会社の方か、お金をもらって書いているのかな、と思ってしまいます。
絶対おすすめしません!!!

https://www.yodobashi.com/community/product/100000001003271592/index.html

 

楽天のコメント↓

残念です
色んなサイトで評判なので猫の口内環境の為に購入したのですが、エサにごく少量使用しただけなのに、2匹とも使用2.3日後嘔吐が耐えなく血便が出たので病院に連れて行くとウイルスの感染の可能性があると言われしばらく使用を辞め、前回はたまたま感染と重なったんだと思い再び使用してみると、また2匹とも同じ症状が出たので使用をやめました。もったいないので、犬や熱帯魚の掃除スプレーとして使用しています。